よくある質問

よくある質問をまとめました。

ご不明な点、ご要望等は、お気軽にこちらからお問合わせくださいませ。

空き家管理はなぜ必要なのでしょうか?
「空き家対策特別措置法」が平成27年5月26に完全施行されました。これにより、行政指導ができるようになりましたが、それだけではなく、長期間家を空けていると、建物の外壁や室内が痛んだり荒れ果てるのを防ぐことおよび不法侵入・放火・不法投棄を防ぐためにも、必要と思われます。
屋外点検はどんなことをしてもらえるのでしょうか?
以下の作業を定期的に行うサービスとなっています。●毎月1回訪問し、外部より目視点検を行います。
●近隣へのご挨拶や声掛けを行い、情報や苦情の聴取を行います。
●郵便ポスト点検内のチラシ等は処分し、郵便物は指定場所へ転送します。
●不法侵入や不法投棄の確認を行い、敷地内のゴミは処分します。
●施錠等の確認を行います。
●建物の破損等の確認を行います。
●管理報告書(写真添付)を毎月提出いたします。
屋内点検はどんなことをしてもらえるのでしょうか?
以下の作業を定期的に行うサービスとなっています。
●毎月1回訪問し、屋内の点検作業を実施します。
●屋内の通気および換気を行います。
●通水により配管を保守します。(キッチン・洗面台・浴槽・排水溝・便器)
●拭き掃除を行います。(キッチン・洗面台・浴槽・便器))
●掃き掃除を行います。(室内の床や玄関等)
●室内の不法侵入および雨漏りによる染み等を確認します。
●建物の破損等の確認を行います。
●管理報告書(写真添付)を毎月提出いたします。
オプションサービスってどのようなことですか?
以下の各種サービスをご用意しております。(別途追加料金となります)
●基本は月1回の訪問点検ですが、追加訪問も承ります。
●大切な郵便物は指定場所へ転送します。
●敷地内の除草・草刈・樹木の剪定を行います。
●家財や不用品を処分いたします。
●プロによるハウスクリーニングも行います。
●自然災害時等の緊急時には、駆けつけ目視点検を行います。
●防犯カメラの設置による遠隔監視を行います。
どのような方が利用されていますか?
以下のような方がご利用になっていらっしゃいます。お気軽にご相談くださいませ。
●遠くに住んでいるため、管理するのが困難な方
●介護施設等に入所のため、しばらく帰宅できない方
●長期入院中のため、しばらく帰宅できない方
●相続したが、現在住んでいる家があるため、当分戻れない方
●先祖代々の大切な家なので、他人には貸したくない方
●高齢のため、雑草等が気になっているが、手に負えない方
●空き家や空き地を有効利用したいとお考えの方
●リフォームや、解体をお考えの方
家財等はどうしたらいいのでしょうか?
基本的にはそのままでも結構ですが、貴重品は置き残しのないようにしてください。
また、冷蔵庫内の生鮮食品は処分をお願いします。(代行可)
契約期間はどうなっていますか?
基本は年間契約になりますが、1回のみのスポットサービスも充実しています。
お気軽にご相談ください。
作業開始はいつからですか?
ご契約後、入金を確認してから翌月からの実施になります。
契約を解除(やめたい時)は、どうしたらよいですか?
管理サービス月の前月までにご連絡をお願いします。
光熱費はどうなりますか?
電気や水道の契約は、そのまま契約を続けてください。なお、点検サービスに伴う光熱費は、ご契約者様のご負担になります。
建物や室内に問題があった場合はどうなりますか?
点検サービス中に、重要な問題や急を要する問題等を発見したした場合は、その時点でご連絡しますが、それ以外の場合は、管理報告書に記載します。